ライブドアブログからbloggerへお引越し

2020年9月22日火曜日

このサイトについて

t f B! P L

現在ライブドアブログからこちらのbloggerへお引越ししました。
なかなか大変だったのでメモしておきます。

1.ライブドアブログでの作業

ブログの設定→バックアップ(エクスポート)→ブログのデータを書き出す
暫く待ってからダウンロードでMT形式の「backup.txt」が保存されます。
チェック項目は何も触りませんでした。

2.ファイル形式を変換

ブログのバックアップ、読み込み、削除
に書かれていますが、bloggerではインポートにxmlファイルを使用します。

まず、bloggerでは日時の表示方法が異なるので、
「クリボウの プログラミング ひとりごと」さんの
の「Blogger ブログ移行用、MovableType 形式のエクスポートデータの日付を変換するツール」を使います。
使い方は先ほどの「backup.txt」を開いてすべて選択してコピーし上の欄に貼り付けて変換ボタンを押し、
下の欄に出てきたものを新規テキストに貼り付けて保存します。

次にxmlファイルに変換するため「syasudaのツール」さんのツールを使います。
のサイトの「MovableType→Bloggerへの移行」でファイルを選択しアップロード。
暫くするとページが切り替わるので、「ダウンロード」を右クリックして名前を付けて保存します。

3.bloggerでの作業

設定→コンテンツをインポートで先ほど保存したファイルを読み込みます。
いきなり公開されてしまうのが不安なら「インポートしたすべての投稿とページの自動公開。」のチェックを外しておきましょう。

問題点

テキストなどは簡単に移行できたのですが、
画像へのリンクが元のライブドアブログに貼られたままなので、
ライブドアブログを閉じるとそれらは消えてしまいます。
現在、一度全部googleフォトにアップしてそれをひとつづつ貼りなおして修正しています。
ファイル名まで変わってしまうので私の知識では一括で置換もできないようです。
何かいい方法は無いのかな…

追記:結局一つずつアップしてリンクを貼りなおしました…

このブログを検索

200円以上の商品

ブログ アーカイブ

ブログランキング

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ